グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

自分を整える

朝晩と寒暖の差が激しい季節ですが皆様お元気ですか?(*^^*)


最近、自分を整える事が本当に大事だな~としみじみ感じています。

グリーフケアのセッション始めた初期の頃は、
私が何とかしなきゃ!と力みすぎて、失敗する事も多かったです。
そりゃそうですよね、何か怖いって思うと思います。笑


いろんな経験をしていく中で、
私自身が整っている事がクライアント様のためになるんだ
力まず、ニュートラルな状態でいる事こそ、
クライアント様に安心を感じてもらえるそう確信しています。

以前、心理職数十年のプロの先生にお話を聞く事がありました。
経験を重ねていっても話を聴くという事の奥深さを感じて、
どんどん「わからん」という風になると。だからずっと勉強だね、って。

この気持ちすごくわかります。専門性が高くなればなるほど断言はできませんし、
いろんな可能性を考えるので、これはこうです!って言えなくなります。

断言したり言い切る方が人気はあるんでしょうけどね。
間違っても数回講習受けたような人が、
「あなたは生き方が悪いから体調不良になるのよ!」

というような事を断言する事があるようですがスルーでいいです。
気にしないで(^-^)


SNSなどでも、クライアント様の悪口を書いているカウンセラーや、
患者さんの悪口を書いている医療者が信頼できるでしょうか?


自分を満たせてない人ほど、
誰かに腹を立てたり人の事が気になったり攻撃的になるような気がしています。

自分を満たす事に集中していると、誰が何を言っても腹も立たなくなります。


私の弱点は、薬の事と社会的弱者の人が理不尽な目にあった・・・という事だと
自分でわかっています。


薬の事は以前ブログにも書きました、
実母はリウマチ薬の害で内臓の一部を摘出する手術になったという事。
母はとても真面目にお医者さんの言う事をしっかりきいてました。

科が違う3人の先生に手術に入ってもらうような大手術でしたし、
その後数人の先生たちが検討した結果、リウマチの薬害という事でした。

あと、従弟が精神薬を大量服薬で亡くなったという事もあります。

なので薬の話題には、人一倍敏感なのかと。
必要なお薬ももちろんあります、ですが、薬には危険性もあります。
多剤処方や、西洋医学が全て!みたいな意見にも反応しがちなのはそういう理由です。

薬を大量に出すお医者さんが悪い!って責めてるのではなく
(もちろんそれもどうかと思いますが。システムの問題もありますし)
私自身の中にその事に反応する「種」があるから感情が波立つんでしょうね。

なのでそういう時は、私の中でまだ癒えてない部分に向き合っています。

他人次第で機嫌悪くなったりしたくないですよね・・・。

外を責めたり、人を責めても人は変えられませんが、自分は変えられます。

家族を心配するならまずは自分、友達を心配するならまずは自分です。

毎日、自分を整える事に集中したいですね(*^^*)

 

 

誰にでも癒える力はあります。

 

 

あなたが生きやすくなるよう、お手伝いします。
お気軽にお問い合わせください(^^)

 

セッションの感想を頂きました!

------------

 

グリーフケアセッション T様


心の事、体の事、たくさん教えてくださりありがとうございました!
笑って泣いて、とっても幸せな時間でした♪
教えて頂いた事、落ち着いたらゆっくり見直して取り入れてみます(^^)

本日はお時間をたくさん頂き、優しい時間を本当にありがとうございました。


またぜひよろしくお願い致します(*^^*)


------------

 

グリーフケアのお問合せ

気軽にメールでお問合せ下さい

kanogreif@gmail.com

☆お問い合わせの際には、
あなたの大事な亡くなられた方の時期や年齢。

ご病気の内容など、書ける範囲で結構ですので、お知らせ頂けたらと思います。
希望する日時をお伝えください。

ご希望の日時を第三希望までお知らせください。

※(24時間以内に返信がない場合、

なんらかのトラブルでメッセージが届いてない場合があるかもしれません。
恐れ入りますが、再度ご連絡をお願い致します)

安全で安心なセッションを目指しています。

 

 

kanonodax.hatenablog.com

 

 

季節のお花で、このブログを読んで下さった方の心が少しでも癒えますように(^^♪

 

f:id:kanonodax:20211008095508j:plain