グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医療で起こるグリーフ

桜の開花が始まり、だんだんと春らしくなってきました。 みなさま、いかがお過ごしですか? このところ、同じようなグリーフを抱えている方のセッションが続き、これは一度記事にしないとなって思ったのでまとめてみたいと思います(^^) 急な病や、急な怪我、…

グリーフは揺れ動いている

連日グリーフケア学会の動画を視聴し勉強しています。 内容はネットには書いてはいけない約束ですので、詳しくは書けないのですが、とても興味深いお話ばかりでなるほどこういう視点があったのね!などと、目から鱗が落ちる思いです。 何の勉強でもそうだと…

病気治しのコツ

病気治しに頑張ってらっしゃる方のセッションが続いています。皆さん頑張り屋さんで私の方が感動させてもらっています。私も負けないようにより精進しないと!と気合の入る日々です(^^) さて、病気治しにはコツがあるように思います。 よく病気は心の問題だ…

第3回日本グリーフ&ビリーブメント学会学術大会

今日から3月ですね! 第3回日本グリーフ&ビリーブメント学会学術大会が始まりました。第1回目は京都で2日間、学会に参加しました。第2回目は、コロナで中止。今回は第3回目です。 <引用> 【プログラム】 大会長講演 「心療内科医として遺族支援に携…