グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

グリーフとは?

秋のお彼岸も今日で終わり。
季節がぐっと前に進んできます。体調管理にお気をつけ下さい(*^-^*)

 

 


さて、グリーフケアって何ですか?って思われる方も多いと思います。
私がいつも勉強させて頂いている上智大学の記事より引用します。

 


グリーフ」とは、深い悲しみ、悲嘆、苦悩を示す言葉です。

「グリーフ」は、さまざまな「喪失」、すなわち、自分にとって大切な人やものや事柄を失うことによって起こるもので、何らかの喪失によってグリーフを感じるのは自然なことであります。


(中略)

1999年、世界保健機関(WHO)は、健康の定義について「身体(physical)」、「精神(mental)」、「社会(social)」そして「スピリチュアル(spiritual)」の4つの領域があることを提案しています。


グリーフケアとは、スピリチュアルの領域において、さまざまな「喪失」を体験し、グリーフを抱えた方々に、心を寄せて、寄り添い、ありのままに受け入れて、その方々が立ち直り、自立し、成長し、そして希望を持つことができるように支援することです。

 


上智大学 グリーフケア研究所より引用

 

 


一般的なグリーフケアとは大切な人との死別の意味を表します。
私が得意としているのが病気による健康の喪失です。


私自身リウマチの激痛を体験し寝たきり状態でしたので絶望し、
生きる事の意味もわからずただただ苦しい日々でした。

ですので何等かの病気で苦しんでいる人を受け入れ、
立ち直り、自立、成長するお手伝いをさせて頂いてます。

 

病気で苦しんでいる人はすごく心が傷ついています。

 

心に無理をさせた結果、病気という発露になってるのかもしれないです。

 


心が傷ついている人ほど「体を整えて下さい」とお話します。
体が傷ついている人ほど「心を整えましょう」とお話しています。


心と身体は繋がっています。



心が傷ついている人にあなたの性格がとか幼少期うんぬん、
思考の問題、などなど直視出来る訳がありません。傷をえぐる事になります。

ですので、私は安全に安心して回復して欲しいと思ってますので、
まずは身体を整えましょうと提案する事が多いです。


セッションの回数が進んできますと、
身体の状態を立て直す事がある程度できて初めて心の面をお手伝いする事が多いです。


ここまでくると心も身体もかなり回復する方が多いです。

ですのでグリーフケアは1回で終わる事はあまりありません。
8割以上の方がリピーター様で、繰り返し繰り返しご自身と向き合っています。

セッションを受けようと思う事がもう自分を大切にすることに繋がります。

不安定な時代だからこそ、自分と向き合う必要があるのではないでしょうか。


誰にでも癒える力はある、というのが私のモットーです。

 


あくまで私はお手伝いするだけです。

気軽にお声掛けください(*^^*)

 

セッションの感想を頂きました。

グリーフケアセッション S様 ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

グリーフケアのお問合せ

kanogreif@gmail.com

お申し込みフォーム

 

ws.formzu.net

 

※(24時間以内に返信がない場合、

なんらかのトラブルでメッセージが届いてない場合があるかもしれません。
恐れ入りますが、再度ご連絡をお願い致します)

安全で安心なセッションを目指しています。

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

グリーフケアの流れをお読み頂き、お申込み下さい(^^)

 

 

kanonodax.hatenablog.com