グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病気はサイン

リウマチブログを読んで下さって、グリーフケアをお申込みされる方がいらっしゃいます。 皆さん頑張り屋さんで、一生懸命な方が多い印象です。 真面目で頑張り屋さんが故に空回りしてたり、うまくいかないってパターンもあるのかな?って思います。 例えば、…

薬の危険性

だんだんと暖かい日が多くなってきました。 春が近づいていますね(^^) 今日は薬の事について書いてみようと思います。 私自身、薬についてはすごく苦い経験がありますし、しんどい経験も多いので、思い出すのも辛いつらいものがありますけど 文字にすること…

予防医学としてのグリーフケア

去年9月にグリーフは病気ではないという記事を書きました(*^-^*) kanonodax.hatenablog.com グリーフとは大きな悲しみ、深い悲しみ、失うこと、喪失の意味です。それは大切な人を亡くした時に起こる、死別悲嘆、病によってできなくなった事があるグリーフ。…

少しづつ少しづつ良くなる

今日から2月ですね! 寒さもどんどん和らぐ日もあったり春の訪れが待ち遠しいです(^^) どんな病気でも自分の心と身体の傷を癒して、良くなりたいと思った時から、必ず良くなっていくと最近、強く感じています。 大前提として、自分が「治す!」と決める事か…