グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

2018-01-01から1年間の記事一覧

寛解の方向に

(ツイッターでは、たくさんのいいね!ありがとうございます) 今年の8月の終わりから、プロテインを飲む生活を初めて、もうすぐ4か月ですが、月に一度のリウマチ外来で、先生から「完全寛解とは言えませんが、その方向に進んでいますね」と言われて、驚く…

高額な医療費

リウマチを患っている人は、高額の医療費に悩まされていると思います。私の場合理由があって、MTXを使う事が出来ないので、痛みがひかない場合は、生物製剤も選択肢にいれようと主治医から話がありました。 生物製剤を調べてみると、何万円もします。下手し…

言語化するということ

ここ最近、会う人、会話した人の中で、言語化というキーワードが続いて出てきた。 グリーフケアの講義で、悲嘆の中にいる人に対して、「今の気持ちを言葉にするとしたらどういう気持ちですか?」と問う事を、すごく難しそうに語っていた。悲嘆の最中にいる人…

いいお天気です

グリーフケアアドバイザーのレポートをやっと書き上げました。た、大変だった・・・。なんせ、こういうおちゃらけ文章でなく、ガチのやつ、真面目なレポートなんて、何十年ぶりだろう。知恵熱出そうになりつつ、プロテインごくごくで、何とか書きました。は…

今日から10月

8月にグリーフケアアドバイザーの講義を受けた後、レポートを提出しないといけないという事でしたが、締め切りが10月の半ば。 講義を終えたばかりの時は、「なーんだ、10月までか、時間たっぷりあるぅ~余裕~」と思ってた8月の自分をぶん殴ってやりたい、今…

30分で人生が変わったお話

血の繋がらない父が亡くなり、半年が過ぎたころ。ずっと前からブログ記事を読ませてもらっていた、 井上真由美さんのセッションを受けよう!と12月に申し込みしました。 セッションを受ける日は、父の一年忌の日に。半年以上待つ事になりましたが、それでも…

三石巌先生

長い間更新出来ずにいました。 最近でもないんですが、持病の事をいろいろ調べてみると治し方や治療はいろいろ出てくるのですが、なぜ、その病気になったのか?そもそも論を考えないと、今までの生活習慣や食べ物が良くなかった結果が病気なので、それを見直…

グリーフケアセッションについて(自己紹介)

<グリーフケアセッション> グリーフとは、悲嘆、深い悲しみの事です。喪失悲嘆と言われる事もあります。 2013年関節リウマチを発症し、一時期は寝たきりの状態でした。 家族の死をきっかけに、心と身体を見つめ直し、2019年3月にリウマチの処方薬を卒業。…