グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な人がいなくなる世界

残暑が厳しいですね、まだまだ暑いです。みなさま、体調管理気を付けて下さいね! 大切な人がいなくなる世界は、失って初めて経験する事も多いです。実際に私もそうでしたし、グリーフケアでも皆さん同じような事を言われます。 そこにいる事が当たり前な存…

誰だって弱い部分はある

自分では「大丈夫」って思ってる事って、何を根拠に大丈夫って思ってるか?そう思いたいだけ?弱さは見せたくないから、大丈夫とつい言ってしまう事・・・。 本当はそこに深い悲しみがあるのに、つい大丈夫っていってしまう。 まずは、その悲しみに気が付く…

何をやるかでなく、何をやらないか。

毎日暑いですねー。 グリーフケアに他の仕事に家の事。リウマチ友からの相談に、各方面からの悩み事相談。笑 毎日充実した日を過ごしています。有難いです。 最近よく思うのが、 自分の持ってるエネルギーは無駄な事には一切使いたくないという事。誰かに言…

みんな元気になろうね

大きな悲しみを抱えていてそれが病気を良くする事を阻んでいたり、 そこに気が付く事で自分の本来の気持ちに気が付けたり。 一人ではどうにもならない事が、話す事(気持ちを放す事)で、 何か見えてくるものがあるかもしれません。 少しでも元気になる人が…

自分の悲しみに気が付いてない人、実は多い

暑いですね・・・(^^;これしか言えない季節ですが、私は元気です。笑 しっかり食べてしっかり動き、疲れたら休んでます。当たり前ですね。クエン酸(シークァーサー)も疲れを回復させてくれてます。ありがたやー! さて、連日セッションが続いています…

心と身体は繋がっている

私のグリーフケアにお申し込みされる方には、共通点があります。皆さん、頑張り屋さんだという事・・・。 特に、難病と言われる病によって失われた深いグリーフがある方は、人のために頑張る方が多く、自分の事は二の次、三の次・・・。 心で葛藤を感じてい…

8月になりました

長い梅雨が明けてセミの大合唱が始まりました。皆さん、お元気ですか? 私は朝起きたら身支度して、大さじ1杯のはちみつをなめて、ウォーキングに行ってます。30分程度ですが、5時台だとまだそこまで暑くないので、気持ちよいです。帰ったらシャワーして、PC…