グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

生きがいについて

急にぐっと寒くなりました。
体調管理には十分気を付けて下さい(*^-^*)

 

年明けは1月4日からグリーフケアを再開する予定でしたが、
家庭の事情で1月以降グリーフケアの新規受付は中止します。
再開は現時点で未定です。

 

グリーフケアをご希望の方は年内いっぱい
(できるかぎりギリギリまで)対応しますのでお声かけ下さい。

 


さて、長年リウマチを患っていた方から嬉しいお声を頂きました。


60代の女性 Tさん

 

リウマチ歴は長くありとあらゆる方法を試してみるとダメだったと。
食事法もありとあらゆる事を試された様子。
ほとんど諦めに近い状態でした。

 

ある日この方の娘さんに赤ちゃんができました。
つまりお孫さんです。
娘さんの旦那さんは仕事の関係で出産をサポートする事ができず、
Tさんしかいない状況でした。
Tさん「病気なんかしてる場合じゃない!!」と奮起。
孫のために動ける身体になりたい!

 

グリーフケアであれこれとサポートし、無事におばあちゃんになりました。

今度は孫が走り回った時についていける体力のため頑張っておられます。笑


もう一人は50代の0さん

 

Oさんが最初にグリーフケアを申し込まれたのがもう数年前。
状態も悪くとても苦しそうでした。
一日のほとんどをベットで過ごされてるとの事でした。

 

そんなOさんに、私は聞きました。

「病気が治ったら何がしたいです?」

Oさんは即答され

「今は手が痛くてできないんですけど、〇〇〇がしたいんです」

〇〇〇=Oさんのお仕事に関する事です。

 

私は「あ!これはうまく行けば回復は早いな」と感じてました。
Oさんの答えの中に「今は」と言われた事がポイントでした。

それから数か月に1度、Oさんは繰り返しセッションを受けていて、
回数を重ねるごとに少しづつ少しづつ心と身体を癒していきました。
私が癒すのではなくOさんの癒える力が発揮されていきました。


先日、久しぶりにOさんからセッション依頼を受けお話していると、
なんとOさん、山登りに行ってきたそうです!
それもびっくりだったのですが、飛行機で移動しながらお仕事再開されたとの事。

 


最初のセッションから数年。年単位でサポートし続けて、
最初のセッションでお話されていた〇〇がしたい!を実現されていました。

本当に素晴らしいです。

 

TさんもOさんも共通している事ってなんだかわかりますか?

「生きがい」です。

生きがいとは国語辞典で調べてみますと、
「人生の価値」や「生きていく喜び」とされています。

 

精神医学者、神谷美恵子先生によりますと、
生きがいとは「存在の根底から湧き上がってくるもの」
「自分がしたいことと義務が一致すること」「使命感に生きること」
などと表現されています。

 

 

 

絶望の中でも生きがいがあれば人は生きていける。

Tさんはお孫さんのために。
Oさんはご自身がやりたいと思ってた仕事のために。


何でもいいんです。

私は寝たきりだった時、自転車に乗りたい!スタスタ歩いて買い物に行きたい。
いろんな本を読んで考える能力が欲しい。そう思ってました。

能力はさておき、笑 自転車とスタスタ歩く事は実現しました。

そして家族が薬害で悲しい経験をしたので薬漬けの人を減らしたいと。

 

〇〇のコンサートに行きたい!そのために若返りたい。笑
綺麗な景色がみたい。そのために足腰鍛えて山に登りたい。
ビジネスで成功したい!そのために勉強したい。
美味しい料理を作って動画配信したい。
地域のボランティアに参加したい。


何でもいいんです。本当に何でも。


あなたのいきがいはなんですか?

不安定なご時世だからこそ、

あなた自身のいきがいを見つめなすのも良いかもしれません(*^-^*)

 

諦めずにコツコツ頑張ってこられた、Tさん、Oさん、本当に良かったですね!
掲載の了解をして下さってありがとうございました(*^^*)

 

神谷美恵子先生の生きがいについて、おススメの本です。

 

 

グリーフケアのお問合せ

kanogreif@gmail.com

お申し込みフォーム

ws.formzu.net

 

 

※(24時間以内に返信がない場合、

なんらかのトラブルでメッセージが届いてない場合があるかもしれません。
恐れ入りますが、再度ご連絡をお願い致します)

安全で安心なセッションを目指しています。

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

グリーフケアの流れをお読み頂き、お申込み下さい(^^)

kanonodax.hatenablog.com