グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

薬の危険性

だんだんと暖かい日が多くなってきました。

春が近づいていますね(^^)

 

今日は薬の事について書いてみようと思います。

私自身、薬についてはすごく苦い経験がありますし、
しんどい経験も多いので、思い出すのも辛いつらいものがありますけど

文字にすることで気持ちを確認したりできるし、

私自身のグリーフを表出する意味でも書いていこうと思います。

 

前にも書きましたが、私には仲の良い従弟がいました。
私は兄弟がいないので、弟のように可愛い存在でした。

そんな従弟が仕事の悩みで眠れないという日が続き、
精神科を受診し、お薬を真面目に飲んでいました。
そのうち薬の効きが悪くなりどんどん薬が増えていくような状態に。

ストロング系のアルコールも飲むようになり、
数年たったある日、30数年という生涯を自分で閉じました。

 


今でもよく思うんです。

何であの時気づいてあげられなかったのか。
何であの時、こうしてあげられなかったのか。

今でもこの文字を書いてて悔しさで涙がとまらないです。

でも、最近やっと泣けるようになって良かったって気持ちもあります。

従弟がいなくなって数年は心が氷になったようで涙なんて流せませんでした。

 

私の中でグリーフケアの活動をする大きな原動力に、従弟の存在があります。

大きな後悔が、私の原動力の一つです。

 

ストロング系チューハイは大きな問題にもなっています。

 

ストロング系チューハイ、止まらぬ「アルコール度数過激化」の危険性

 

gendai.ismedia.jp

 

アルコールと薬での、
もしかしたら衝動的行動だったのかもしれない。。。
そう考えると胸がつぶれるような想いですが、
こういう記事を書く事で、一人でも多くの人に、
薬の危険性を知って欲しいと感じています。


薬が必要な時もあると思います。全否定はしてないです。


生きていて辛い事や悲しい事、眠れないような事がある事、
それは人間として正常な反応です。


すぐに薬っていうより、
「何か辛い事がありましたか?」と聞く事の方が最重要だと感じています。
そして、辛さを話す事、誰かがじっくり聞いてくれる事、本当に大切だと。


話す事で辛さを手放す。話す=放すです。

 


特にベンゾジアゼピン系の薬害は本当に怖いです。

わかりやすい体験談がありましたのでシェアします。


>>「薬で痛みをコントロール」するではなく
>>「薬によって体を作り替えられ、コントロールされている」という事です。

 

blog.goo.ne.jp


【不眠と睡眠薬】GABAの経口摂取は効果ある?
どんな睡眠薬がある?高齢者に使用しずらい睡眠薬とは?

 

www.youtube.com


どんな薬もそうですが、自分で飲む飲まないを決めてますか?
お医者さんが言ったから。。。って漠然と飲み続けてませんか?


効果も副作用も自分が受けるものです。
自分の口に入れるものを、漠然と安全だと思い込まずにもう一度調べて欲しいです。

 

自分で決める!!薬を飲む飲まない

自分で決める!薬を飲む飲まないキャンペーン

 

薬じゃなく栄養療法に出会った事、

栄養と自律神経の視点で身体を良くしていこうという視点を大事にしています。

 

 

 

どんなお話でも大丈夫です。お気軽にお問合せ下さい(^^)

 

 

グリーフケアのお問合せ

気軽にメールでお問合せ下さい

kanogreif@gmail.com

 

☆お問い合わせの際には、
あなたの大事な亡くなられた方の時期や年齢。

ご病気の内容など、書ける範囲で結構ですので、お知らせ頂けたらと思います。
希望する日時をお伝えください。

 

※(24時間以内に返信がない場合、

なんらかのトラブルでメッセージが届いてない場合があるかもしれません。
恐れ入りますが、再度ご連絡をお願い致します)

安全で安心なセッションを目指しています。

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

kanonodax.hatenablog.com

 

f:id:kanonodax:20210222125519j:plain