グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

自分の心地よさを優先

大切な人を失った時、見える世界が灰色になります。
苦しいし、こんな苦しさがいつまで続くんだろう・・・という気持ちに。

 

グリーフが大きければ大きいほど、深ければ深い程、そんな気持ちになりますね。

 

そういう時には、「自分の心地よさだけ」を優先させて欲しいです。

毛布にくるまったり、
子犬の動画を見たり、空を見上げたり、温かいお風呂に入ったり。


私も亡き父を思い出してちょっと苦しいなって時は、
SNSを遮断して、足湯するようにしてます。

身体の心地よさを優先すると、心も緩むからです。

どうか無理をせず。


あなたは何をすると心地よくなりますか?


セッションの感想を頂きましたので、掲載します^^


-----------

グリーフケアセッション T様


セッションありがとうございました。
たくさん話を聞いて下さっただけでなく、
アドバイスやかのさんの経験談もとても参考になりました。
決して私の感情を否定することなく、寄り添ってくれて、

時には代弁もしてくれて、胸の内が軽くなるのを感じました。

(中略)


体調についても、私の身体はいつも最善を尽くしてくれている!って言われて、

なんて健気なの~と思いました。
大事な大事な身体をナデナデしてあげたくなりました。
「自分に優しく」してあげたら、身体もそれに答えてくれそうな気がします。
元々持っている力を応援してあげる気持ちで、栄養療法にも取り組んでいきます。
早速、〇〇と〇〇ポチりました。

私、半年近くしんどいから笑えない自分を作っていました。
昨日体調悪くなってから、はじめて!お腹から笑いました。笑うことができました。
そういえば、笑うこと大好きです。そんなことも忘れていました。

 

今回のセッションで、

一人で悶々と鬱々と沈んでいたのを引っ張り上げてもらえました。
話すことによって、 ごちゃごちゃしていたものがほぐされた感じです。
たとえばかりですみません。とにかく動きやすくなりました。
ありがとうございました。

また、沈みそうになったらよろしくお願いします。

 

------------

お問い合わせの際には、
あなたの大事な亡くなられた方の時期や年齢。
病によるグリーフの方は、病歴や現状を、

書ける範囲でいいので、お知らせ頂けたらと思います。
(個人情報の厳守を徹底します)

TwitterのDM または、kanogreif☆gmail.comより(☆を@に変えて下さい)

 

※(24時間以内に返信がない場合、

なんらかのトラブルでメッセージが届いてない場合があるかもしれません。
恐れ入りますが、再度ご連絡をお願い致します)

 

kanonodax.hatenablog.com

 

 

 

f:id:kanonodax:20201111123506j:plain