グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

自分で気づかないと変われない

最近よく思う事があります。
グリーフケアでお話しを聞かせて頂いてるクライエントさんの中で、
大変なご病気を抱えている方でも、少しづつでもやっていける事を模索する姿勢。
本当に素晴らしいな・・・といつも私の方が勉強させて頂いてます。


病気の原因に、抑圧されすぎた感情というのも少なくないと思っています。


固まった心をほぐし、少しづつ話せる範囲で、話す=放す。


自分で気が付く事が最初のステップです。

は!こんな感情があったんだ・・・
っていうのは人に言われないと気が付かないって事もあるかと思います。


このようなセッションを受けたら依存しませんか?って声がありますが、
私のセッション受けた事ある方はご存じだと思うのですが、
私のセッションは依存とは真逆の位置にいます。


依存だとか支配だとか、
もう何というか、そういう視点とは真逆の事を目指しています。

私個人は、自律神経の視点を重視していますので、

自律とは自らを律する事だと考えるからです。

それは自分に厳しくするだけじゃなく、自分を整える事だと考えています。


クライエントさん自身が気づき、ご本人の癒える力で癒えていけますように...


「誰でも癒える力がある」というのが私のポリシーです。
そして、私はただただそこに在るというだけの事です。


そのようなお手伝いをさせて頂いてます。


セッションの感想を頂きましたので、掲載します^^


---------------------

グリーフケアセッション K様


先ほどはセッションありがとうございました。


人に話す、ってとても大事ですね。
頭のなかでぐるぐる考えていたことが、
かのさんに聞いていただおかげで整理されてとてもすっきりしました。
そして実践的なこと、心のこと。
内側、外側両方のことについて助言いただいたのが、とてもありがたかったです。
不思議ですが、視力良くなったのかな?というくらい、

目の前がすーっと明るくなりました。


病気を治すには、人生の変革的な、

壮大な何か(なんだそれ)、が必要だと無意識に思い込んでいた私にとって
今日のセッションは目から鱗な発見がたくさんありました。
(中略)
私にとっては宝石みたいな発見です。


栄養のことも、とてもわかりやすかったです。
おすすめしてくださった食品、今からお買い物です(^^♪
家にいてお買い物できるって考えてみたらほんとありがたいなー。
(おすすめの本2冊は早速先ほど注文しました!わくわく)


かのさんに出会えた私はラッキーだなあと思います。
このような機会を作ってくださり、感謝しています。


------------

 

お問い合わせの際には、
あなたの大事な亡くなられた方の時期や年齢。
病によるグリーフの方は、病歴や現状を、

書ける範囲でいいので、お知らせ頂けたらと思います。
(個人情報の厳守を徹底します)

TwitterのDM または、kanogreif☆gmail.comより(☆を@に変えて下さい)

 

※(24時間以内に返信がない場合、

なんらかのトラブルでメッセージが届いてない場合があるかもしれません。
恐れ入りますが、再度ご連絡をお願い致します)

 

 

kanonodax.hatenablog.com

 

f:id:kanonodax:20201116212509j:plain