グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

春は遠からず

2月です。まだまだ寒いですね。

グリーフケアではいろんな悲しいお話をお聞きしています。
カウンセラーの私自身がイライラしたり体調が悪くては、
人様のお話を聞く事はできませんので、より整える事を意識しています。

 

毎日ウォーキングで身体を整えるのもその一つです。

歩いていると道端や公園にあちこち水仙の花が咲いていました。

こんなに寒い中、可愛い花を咲かせている水仙を見て心が癒されています。

 

f:id:kanonodax:20220202140219j:plain

 

公園にある桜の木も寒い寒い冬を超えて、春になると見事な花を咲かせています。

 

これって人間も同じじゃないでしょうか。

辛い経験や悲しい経験、いろんな苦しい想いをして感じる事がある。
それは悪い事のように捉えがちですが本当にそうでしょうか。

寒い冬を超えて春になるように、人間もまた自然の中に生きてますからね。


さて、今月は第4回日本グリーフ&ビリーブメント学会学術大会が開催されています。
オンラインですので、私は夜に視聴させていただいて勉強しています。
コロナ禍における遺族会の活動や、他の活動報告などを勉強します。

 

f:id:kanonodax:20220202140328j:plain

 

学術大会 | 日本グリーフ&ビリーブメント学会

 

この学会は死別悲嘆の学会ですが、
私のグリーフケアは、病気治しの方のご相談も多いです。

よくあるご質問で、
「グリーフはありませんが体調不良についての相談はできますか?」
というご質問ですが健康を失うっていう点では大なり小なり、
グリーフはあると思います。できてた事ができなくなるって辛いですからね。

良ければお話お聞かせ下さい(^^)


素敵なメールを頂きました。こういうメールは本当に嬉しいです。
掲載許可を得ましたのでシェアしますね。
ありがとうございました(*^-^*)

 

--------------

グリーフケアセッション A様

 

以前グリーフケアでお世話になったAと申します。
その節はありがとうございました。


今週、息子の中学受験の大一番を控え、正直言うと人生の中でもナンバー3に入るストレスマックスな時と言っても過言ではないと思います。


しかし、リウマチの症状は落ち着いており、
このストレス下において信じられない事です。かのさんブログを参考にして
粉と粒を毎日ほぼかかさず、摂っている事、〇〇や〇〇をする事。
(中略)
きっとこれらの行いで、体が応えてくれてるのだと実感しています。


今年の秋冬はこわばりが一切無く、
肩や腕の関節やちょっとした筋肉の痛みなどが無いのです。
当たり前の事がとても嬉しくて。
(目覚めた時にどこかしら痛かったので)


いつも惜しみない情報や元気付け、ありがとうございます。
一言御礼を言いたくてメールしました。


世の中はざわついてますが、可能な限り【自分軸】を大切に、
家族や周りの人を大切に、生きていきたく思います。


中学受験終わったら、ロス症状やもぬけの殻状態で、
これはマズイぞとなりましたら、グリーフケアをお願い致します!


かのさんもくれぐれもご自愛ください(^^)

 

--------------

グリーフケアのお問合せ

kanogreif@gmail.com

 

※(24時間以内に返信がない場合、

なんらかのトラブルでメッセージが届いてない場合があるかもしれません。
恐れ入りますが、再度ご連絡をお願い致します)

安全で安心なセッションを目指しています。

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

グリーフケアの流れをお読み頂き、お申込み下さい(^^)

 

kanonodax.hatenablog.com