グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

グリーフと副腎

今日から6月ですね。
みなさまにとって素敵な一か月になりますように。

雨が続くとスッキリしませんが、紫陽花は大好きな花の一つです(^^)

 

 


人間にとって最大のストレスは何かわかりますか?
それは愛する人の死なんです。


大事な人を失って、持病が悪化したって人も少なくありません。
それぐらい心にも身体にも大きな衝撃を与えます。

 

最近もう一つのブログで自己指圧の記事を書いています。
川本治療所の川本先生の記事は2018年ごろに読み始めてました。

それはグリーフケアを提供する中で、お話を聞かせて頂く事だけではなく、
何か癒えるお手伝いができないか?と考えたからです。
川本先生は副腎を専門とされているので先生のブログで勉強させて頂いてました。


副腎疲労という言葉はあちこちで見ると思うんですがそれはあくまで結果だと考えます。HPA系(視床下部-下垂体-副腎)の機能調節異常という事です。
(Hypothalamus-Pituitary gland-Adrenal gland)

大切な人を亡くすという事は副腎にもダメージを与えます。

 

大切な人が亡くなると自律神経系も大きく乱れます。
人が亡くなるっていう衝撃は形容しがたいものがありますから。


詳しく知りたい方はこの記事を参考になさって下さい。

http://mindfulness.jp/utubyou/42-stress.htm


一般的なグリーフケアは亡くなられた大切な人のお話を聞かせて頂く事が主ですが
私のグリーフケアはそこに限定せず、少しでも癒えるお手伝いができればと
お話を聞かせて頂きながら栄養の面、自律神経などのアプローチもお伝えしています。

 


心と身体は繋がっています。

 


お話を聞かせて頂きつつより具体的な方法をお伝えする事で、
少しでも楽になれる事を目指しています。

セルフケアをお伝えする事で、大きな病気に繋がらない事も目標にしています。

 

心にも身体にも心地よい事を重ねていって、自分に優しくなさって下さいね。

 

セッションの感想を頂きましたのでご紹介します(^^)

 

------------------------

グリーフケアセッション T様

 


今日もありがとうございました😊
かのさんに失礼かもしれませんが
とても楽しくて、笑いありのセッションが私には
とても分かりやすくあっという間の時間でした😆


前のセッションである程度まで良くなり
自分なりにやるはいいものの
合ってるのか間違ってるのかも不安で分からずでした。
自分でどうしたらいいか路頭に迷っていたし
迷子から道を教えて頂いて感謝です。


今日は二時間近くありがとうございました😌

 

 

--------------

 

グリーフケアのお問合せ

kanogreif@gmail.com

お申し込みフォーム

ws.formzu.net

 

※(24時間以内に返信がない場合、

なんらかのトラブルでメッセージが届いてない場合があるかもしれません。
恐れ入りますが、再度ご連絡をお願い致します)

安全で安心なセッションを目指しています。

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

グリーフケアの流れをお読み頂き、お申込み下さい(^^)

 

kanonodax.hatenablog.com