グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

17歳の聴力と言われた私。

寒いですね。皆さんお元気ですか?
変なタイトルでごめんなさい。笑


タイトルは40歳過ぎて聴力検査した時に耳鼻科の先生に言われた言葉です。
私の場合、昔から人より「聴こえすぎる」事が悩みでした。
聴覚過敏に近かったのかもしれません。
耳鼻科の先生曰く「聞こえなくて良い音まで聞こえてしんどくない?」
って事でしたが、たぶんしんどかったと思います(^^;


栄養的に言いますと、亜鉛マグネシウム、鉄、ビタミンB群あたりでしょうか。
低血糖も影響してくると思います。
(栄養をしっかり摂るようになり過敏ではなくなりました^^)


今日はそんな事を書きたいのではなく、笑
普段グリーフケアでお話をお聞きしつつどんな事を考えてるの?
って事を書いてみようと思います。


私のセッションは現在電話のみで行っています。(通常の電話とLINE通話です)
人間は視覚情報が9割との事ですが、
私の場合、音だけですが見てなくても見えてくるものがあります。


例えば、お話しつつ、ガサガサゴソゴソ何かをしている音。

→何か触りながら電話しているのかな?じっとしてられないのかな?
落ち着かないのかな?

とか。


車が走る音、道路かな?わりと大きめの幹線道路かも。

→自宅でお話できる環境にないのかな?不安が大きく座ってられないのかな?


遠くにテレビの音、情報番組みたい。

→日常的にテレビがついているおうちなのかな?ご家族がみてるのかな?
ビタミンの消耗も激しいのかもしれないな。


何かメモを取る音


→ああ、真剣に身体を良くしたいんだ、必死なんだろうな。
でも、今は話を聞いて欲しいので、後でまとめて送りますって伝えてあげよう


車の音、エンジン音

→車の中でお電話してるのかな?落ち着かない状況なのかも。


本を開く音、私ってこういう事ですよね、って分析している

→情報過多で、自分に自信がないのかな?


と言った感じで、視覚という情報がないから余計に音でわかる部分が多いです。
お話されている声のトーンや早さなどでも自律神経の状態を予想したりしています。


グリーフケアを初めて17歳の聴力でも悪い事ばかりじゃないな、
って思ったりも。笑

 


「何でもお見通しなんですね」


リピーター様にセッションでよく言われる言葉ですが、
私に対してかっこつけたりしなくても、
お辛い状況をそのままお話して下さる方が
より生きやすくなる事に繋がると思うんです。


グリーフケアは自分に向き合う時間だと思ってますので、
できれば時間も余裕をもってとってもらえると良いと思います。
あまり騒がしい所では自分に向き合う事は難しいですよね。


世間ではいろんな情報が溢れています。

そういう時だからこそ、自分と向き合う事が大事だと感じています。
大事な事は全て自分の中にありますから(*^-^*)

 

心と身体は繋がっています。

お手伝いします。お話お聞かせ下さい(^^)

 

 

----------

グリーフケアのお問合せ

kanogreif@gmail.com


TwitterのDMも可能です。

Kano(かの)🎏🎏🎏 (@kanon_oda) | Twitter

 

※(24時間以内に返信がない場合、

なんらかのトラブルでメッセージが届いてない場合があるかもしれません。
恐れ入りますが、再度ご連絡をお願い致します)

安全で安心なセッションを目指しています。

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

kanonodax.hatenablog.com

 

 

f:id:kanonodax:20220115102246j:plain