グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

8月になりました

長い梅雨が明けてセミの大合唱が始まりました。
皆さん、お元気ですか?

 

私は朝起きたら身支度して、
大さじ1杯のはちみつをなめて、ウォーキングに行ってます。
30分程度ですが、5時台だとまだそこまで暑くないので、気持ちよいです。
帰ったらシャワーして、PC立ち上げる毎日です。
(ケアする人は、より自分を整えないとですね^^)

 

さて、8月はお盆の季節。

亡くした大切な人を思い出す季節とも言えます。
記念日反応と言うのですが、故人を思い出す事が多くなる時期に
精神的に落ち込んだり、感情が荒れやすくなります。

ふと涙が出たり、体調がすぐれなかったり、動悸がしたり、
イライラしたり、集中力がなくなったり。過眠になったり不眠になったり。

その事を責めないで下さいね、誰にでも起こりえる正常な反応ですからね。


辛い気持ちを一人で抱え込まず、お話してみませんか?

 

平日は午前中、午後のどちらかをお選び頂けます。
(夕方や夜を希望されるかたはご連絡下さい^^)
週末の時間帯はご希望をお知らせ下さい。

 

TwitterのDM または、kanogreif☆gmail.comより(☆を@に変えて下さい)

 

kanonodax.hatenablog.com


グリーフ&ビリーブメント学会からやっと会報が。
コロナの影響で3月の学会も中止になって残念でしたが、
私自身、この夏はグリーフの学びをより深くしていこうと思っています。

 

f:id:kanonodax:20200801093649j:plain