グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

ブログを書き続けて良かった

6月の半ばになりました。みなさんお元気ですか?(^^)

 

 

 

最近でもないんですが、私のブログをずっと前から読んでいて、
グリーフケアにお申込みしました!って方がいらっしゃいます。

リウマチブログは私のアウトプットの場のつもりだったんですが、
多くの人のお役に立てて何よりです。書き続けて良かったと思います。


繰り返し書いていますが、私は大切な家族を薬害で亡くしました。

 

初めは「眠れない」っていう小さな訴えで何気なく処方された少しの薬。
それが効かなくなりどんどん増えていく薬。
数年も起てば、片手いっぱいの薬を飲むようになります。

これは私の家族が特別な事ではなく、こういう事が日本中あちこちで起きています。

 

医療を敵視してるのではありません。

 

自分の病気を主体的に考えず、ただただ言われた通りに薬を飲んだ結果、
こういう悲しい事に繋がる事もあるんです。

どうしてあの時、家族の話を聞いてあげれなかったんだろう...


私の深い後悔が、今、グリーフケア活動している原動力です。
この文章を書きながら今でも涙が出ます。。。

 

寝れない→すぐ薬ではなく、
寝れないって時は「何か寝れないほど辛い事があったの?」
と聞きそれを話せる社会こそ健全だと思うんです。

 

病気も同じです。


対症療法として上手にお薬を使いつつ、
「病気になるほど、何か辛い事がありましたか?良ければ聞かせて下さい」
とお話を聞かせて頂きつつ、じゃあ、生活で改善できるところは、
栄養だとこういうとこで、自律神経だとこういう感じでしょうか?
などなどとお話させて頂いています。

 

 

お一人で悩まず、良ければお話お聞かせ下さい(^^)

 

 

グリーケアの感想を頂き許可を得ましたのでシェアします。

 

------------------------

グリーフケアセッション T様

 


先ほどはとても為になるお話をたくさんしていただきありがとうございました!
1時間はあっという間で、まだまだ話し足りませんでしたが、
教えていただいた情報を元に(もうすでに購入したものもいくつか!)
自分でも自律神経の仕組みも学びつつ、
コツコツ取り組んでいこうと思います。


取り組む中でこれで良いのか迷った時は、またご相談させてください。
いざとなった時に相談できる方がいるのはとても心強いです。


〇〇というという具体的なアドバイスと、
私だけリウマチ…と塞ぎ込みがちな思いではなく、
弱点を生かす、というアドバイスが私にはとても響きました。

 


今日はここのところ痛かった両膝が痛くなく、
昨日の今日でセッションの効果を感じています。

 


かのさんに思い切って相談して本当によかったです。
ありがとうございました(^^)

 

--------------


7月17日 日曜日~7月23日土曜日迄、

長期研修のためグリーフケアはお休みいたします。

グリーフケアご希望の方はお早目にご連絡頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

グリーフケアのお問合せ

kanogreif@gmail.com

お申し込みフォーム

ws.formzu.net

 

※(24時間以内に返信がない場合、

なんらかのトラブルでメッセージが届いてない場合があるかもしれません。
恐れ入りますが、再度ご連絡をお願い致します)

安全で安心なセッションを目指しています。

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

グリーフケアの流れをお読み頂き、お申込み下さい(^^)

 

kanonodax.hatenablog.com