グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

高額な医療費

リウマチを患っている人は、高額の医療費に悩まされていると思います。
私の場合理由があって、MTXを使う事が出来ないので、痛みがひかない場合は、
生物製剤も選択肢にいれようと主治医から話がありました。

生物製剤を調べてみると、何万円もします。下手したら10万円以上も。
調べてみると、生物製剤を実際行っている人は、国に対して、
リウマチを早く難病指定にして欲しいという声もたくさんありました。
それぐらい負担が大きいのです。

私も一時期、高いお金を払ってでも生物製剤を打つべきか悩んでました。
ケチ症な私は、それなら、薬が少しでも効きやすくなるように、
身体を見直そう!と、始まったのが、高たんぱくの食事や、ビタミン+低糖質でした。
私の場合、スーパーいらちなので、国が変わるのをちんたら待ってるより、
自分を変えた方が早い!と、モードを変換させて、ちゃっちゃとできる事をやろう!
と思ったのが始まりでした。

食事を抜本的に見直し高たんぱく食に、
それでもリウマチの身体にはタンパク質は足りないので、プロテインを追加、
並行して、ビタミン+ミネラル+低糖質。

プロテイン生活、2か月が過ぎて、結果として、痛みはだいぶ減っています。
大きな関節の痛みは、ほとんどなくなりました。
朝のこわばりも、ほぼなくなりました。

プロテインと並行してやった事を書いてみようと思います。
(今年に入ってやってみた事もを書いてみます)


ウォーキング(関節を動かさないと、余計に痛くなる)
お風呂
冷たい物は飲まない。(この夏は氷入りを一度も口にしませんでした)
外食しない
高たんぱく食+糖質制限+ビタミン摂取
自分の症状を徹底して調べる。
病気になるまでの生活を見直す。
22時前に寝る。
瞑想する。
悪口言ってる人に近寄らない。
素直になる。
怒らない。
自分の身体を信じる。
お掃除


つらつらと書いてみましたが、健康な人なら当たり前のことですよね(^^;;
当たり前ができてなかったんだなぁ・・と反省。
怒らないって書いてますが、これも結構大きなポイントでした。
ずーっと誰かのせいで病気になったんだ、と自分以外の人のせいにばかりしていました。
ずっと誰かに対して怒りをもっていました。
肚の中が燃えていて、炎症になったのかはわかりませんが^^;
それも、鉄剤や高たんぱく食で栄養が少しづつまわってきたからか、
何とも思わなくなりました。
貧血傾向の人は、正常に物事を考えられないのかもしれません。
極端思考になるんですよね、0か100かみたいな。
ずっとこういう性格だからって思ってましたが、そうでもないのかもです。


今日から11月。また気分を新たに、
コツコツと淡々と身体と向き合って、積み重ねようと思います(^^)
他人や国はなかなか変えられませんが、自分は変える事ができますからね☆
頑張ります!