グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

つれづれ的なお話。

ゴールデンウィークももう終わりですね~。
私はお勤めしてる訳ではないので、連休もあまり関係ありませんでしたが、
時代が令和に変わって、なんかこう、心機一転な気分ですね!


さて、リウマチの治療の為飲んでいた免疫抑制剤を3月にやめて、
もうすぐ二か月。
少しづつ調子を取り戻しているように思います。
栄養療法を始めたのは去年の8月ですが、
お薬やめてからが、本当のスタートだと思ってるので、
心機一転ですね!


リウマチで闘病されてる人のブログをいろいろ読んでました。
全員共通して言えるのは、お薬飲み続けて良くなってる人はいないという事。
厳しいけど、それが現実だと思います。
私と同じ方法でないにしても、治っていく人の特徴として、
食事を大きく見直してる、睡眠や生活習慣を大きく変えてるって人が多い印象でした。


冷静に考えるとわかる事だと思うんですけど、
免疫が暴走しているから、免疫を抑制するっていう理屈ですよね。今の治療は。
では、なんで免疫が暴走しているんでしょうか?
破棄されずはずの細胞が栄養不足にて破棄されず、
攻撃しているとは考えないんでしょうか。

 

重度の栄養不足とは考えられない人が多いんでしょうね。
新しい身体の材料が入ってこない事には、治るも治らないもないですよね。

 

一つ一つ考えていくと、免疫細胞の7割が腸にあります。
腸はタンパク質でできていて、

グルテンなどの小麦でアレルギーがでる事がわかっているように、
過剰な炭水化物、パン、麺、あと、砂糖で免疫がやられます。
砂糖の過剰摂取で鉄が不足し、血糖値スパイク、イライラ、メンタルもやられます。
身体は酸化し、低体温、低酸素、癌が喜ぶ状態に。


その栄養状態で、免疫を下げるのだから、
リウマチの人がどんどん他の病気になるのもなるほど!ってなる訳です。


私も含めて、リウマチになりやすい人って頑固なので、
固まる関節のように、思考もかたまっていて、
標準治療以外はトンデモだ!って思う人も多いんでしょうね。
でも、現代医療が栄養も大事とか、エビデンスとか出す頃には、
不可逆的なところまできてるかもしれず。


まぁ、自分の命を他人任せにすると、
何が起こっても人のせいにして、自分の問題として考えられませんから、
私は、この点だけでも、すごく感謝しています。

医者が良いと言えば良くて、悪いと言えば悪いんだ~~って
たいして考えてませんでした。
完全に依存です。思考停止で、自分の頭で考える事もせず・・・。

自分の頭で考えないので、言われるがまま、どんどん薬増えていく、
いいお客さんでした(笑)
リウマチのお薬も、飛ぶように売れてますねぇ。

 

関節リウマチ 新薬ラッシュで続く市場拡大 リリー・サノフィ・第一三共…新規参入続々

answers.ten-navi.com

 

真綿で首をしめるように、
生かさず殺さずで、ずーっと薬飲むようにしていく現代医療。
病気の根本的な原因を考えずに、ただただ薬を飲む医療。

自分の頭で考え、薬のデメリットもわかった上で、
主体的に自分で選んで飲む薬だったら意味は違うと思います。
短期間、必要な場合は、お薬を飲む選択肢もあると思います。
だらだら、何年間も、変わりなく、ずーっと飲み続けるのはどうでしょうね。


去年の8月から、栄養の勉強を第一にやってきました。
片手間で病気を治そうって思ってませんから、
家族にも理解してもらって、食事、栄養を生活の第一にする。
1年間はそうさせて欲しいと協力を求めました。
栄養の本を読む時間、実践する時間、記録する時間。
これが一番優先する事で、あとの事は適当です。w
入院こそしてませんが、ある意味自宅で入院してるかのように、
自分で教育入院状態を作って、自分で勉強し、自分で実践してきました。


これも家族のおかげです。

リウマチが悪い時に、温泉療法の記事を読んでいて、
夫が、わざわざ遠い温泉に行かなくても、
たくさんの温泉入浴剤を買って、お湯をいちいち捨てて、
家で実践したらいいんや。朝から何回でもお風呂に入れば?
気も使わないし、温泉に行く事考えたら、

お湯もいくらでもかえたらいい!って、
一瞬、は?っていう提案なんですけど、そっかー!って実践したりしたので、
別に入院しなくても、教育的入院もどきの生活で(笑)
何とかやってこれたので、意識の違いだけですよね。よく考えると。


ずーっと病気の事ばかり考えてしまう、気分転換しなきゃ!って
思うかもしれませんが、
私は、ずーーーっと栄養の事、病気の事、考えまくりですよ。笑
ある意味、治したいという、本気度が試されてる気もしますからね。

少なくてもスイーツパクパク、痛いーって人にはなりたくない。
(過去の私(^^;;;


勉強すればするほど、勉強する事が増えていくし、
終わる事はないです・・・・(^^;;;;

 

Twitterでも藤川理論を実践してるリウマチさんが増えてきて嬉しいです!
何人も治ってますからね。自分の力で!

あとに続けるように、頑張りましょうね!(^^)!

 

 

ameblo.jp

 

 

f:id:kanonodax:20190505113624j:plain