グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

寛解の方向に

ツイッターでは、たくさんのいいね!ありがとうございます)

 

今年の8月の終わりから、プロテインを飲む生活を初めて、
もうすぐ4か月ですが、月に一度のリウマチ外来で、
先生から「完全寛解とは言えませんが、その方向に進んでいますね」
と言われて、驚くやら、びっくりやら、嬉しくて唖然としてしまってました。

5年前、リウマチと診断され、どんどん増えるステロイド
免疫抑制剤、痛み止め、胃薬、などなど・・・。
全くというほど、改善されませんでしたが、
(当然ですよね、必要な栄養を補充せずに、薬飲んでも意味ないです(汗)
プロテインを飲みだしてから、明らかに痛みの感覚が変わりました。

最初からたくさんのプロテインは飲めませんから、
最初は、お菓子や果物をやめる糖質制限に、20gのプロテインを1回飲む
事から始めました。
それでも、胃気持ち悪くなったり、不快感があったり、簡単ではなかったです。

でも、藤川徳美先生のブログを何度も読み返して、

[7年の経過を持つ慢性関節リウマチ(RA)患者、1ヶ月でほぼ完治]

ameblo.jp

>>生体は、アミノ酸からタンパク質を作っては壊し、を繰り返している。
>>古くなったアミノ酸には、原子団やミネラルが結合し、変形してしまう。
>>通常はそのような変形したアミノ酸は廃棄されるが、タンパク不足があると変形したアミノ酸が再利用される。
>>変形したアミノ酸によって作られたタンパク質は、「非自己」と認識され、自己免疫疾患を発症する。


という事は、新しい栄養(たんぱく質)を摂らないと、
再利用再利用で、どんどん抗体ができて、手遅れになってしまう!!!
新しい栄養(たんぱく質プロテイン)をせっせと取らなくては!と、
コツコツ摂取量を増やしていきました。

お肉、卵、魚をお腹いっぱい食べて、
主食は外して(ご飯、パン、麺は一切食べず。もちろん、果物など厳禁)
プロテインを20gを、朝と寝る前に取り出してから、一気に症状が改善されました。
この記事の方のように、一か月で、ほぼ痛みと強張りがなくなりました。

とは言え、20g×2回ではまだまだたんぱく質は足りないので、
その間にも、時間があれば、栄養の事や、ビタミンについてなど、
いろいろ本を読みました。
そして、プロテインの量を増やしていきました。
(楽道の小西先生いわく、リウマチの人は吐くぐらいプロテインを飲まないといけないと(^^;
(それぐらい不足しているんですよね・・・。

ビタミンの量なども増量して、プロテインを増やしつつ、
ステロイドは少しづつ少しづつやめていきました。
やはり薬をやめると痛みもだるさもありましたが、
根本的な栄養という問題を解決しない限り、良くならない!と。

それに、病気でいる自分を、自分で選んでいたのだと思います。
よくそういう話を読むと、知りもしないで!!!とか、
こんなに苦しんでるのに!!病気の人の気持ちも知らないで!!と
無性に腹が立ちましたが、今考えれば図星だったんですよね。
病気でいる事を選んでたのが私自身で、病気でいる必要がありました。
(この話は、またいつか書こうと思います)
病気でいる事で得られるメリットが勝ってる間は、
なかなか改善は難しいのかもしれません。
私は、そのずるい自分に気が付いたので、このまま難病と言われるリウマチの
状態でいるのはまっぴらごめんだ!
と、改善の為の努力を少しづつ少しづつしていきました。

そして、昨日、リウマチの先生が診察していると、
浮腫みがなくなりましたね。漢方がきいたかな(すみません、先生、あんまり漢方飲んでない)(汗)
腫れもほとんどありませんね。と診察してもらいました。
まだまだ油断は出来ませんが、
去年の12月は、自宅の階段を降りるのにも痛みで泣きながら降りていたんです。
人って変われる!と、しみじみ思いました。

リウマチを診断されても、ご自分で勉強されて、
トライアスロンに出てる方もいます。
その人を目標に、私も出来る事をやってきました。
トライアスロンはさすがに無理ですが(^^;
山登りには挑戦したいです!

 

私が今飲んでるビタミン

ビタミンA B50 C D E 亜鉛 セレン マグネシウムアスタキサンチン
コエンザイムQ コラーゲン、Lカルニチン、B5、B6(単体で)キレート鉄,ナイアシン


ビーレジェンドのベリープロテイン 30g×3
プロテインバー、プロテインクッキーなど

卵1日3個、お肉(牛、豚、鳥何でも)最低200g以上

(調味料の糖質は制限してません。)

 

まだまだ改善していきたいです^^

 

 

 

メガビタミン主義+糖質制限=藤川理論

 

www.facebook.com

twitter.com