グリーフケア神戸 風の音

グリーフケア(悲嘆ケア)に関するブログです(^^)

三石巌先生

長い間更新出来ずにいました。

最近でもないんですが、持病の事をいろいろ調べてみると治し方や治療はいろいろ出てくるのですが、なぜ、その病気になったのか?そもそも論を考えないと、今までの生活習慣や食べ物が良くなかった結果が病気なので、それを見直そうと分子栄養学や、三石巌先生の本「高たんぱく健康法」「ビタミンC健康法」「ビタミンE健康法」の3冊を買いまして、勉強しています。

私は甘い物が大好きで、まともな食事をしなくても今日はお菓子だけでいいや、といようなダメな生活を送っていました。

自己免疫疾患は、甘い物大好き人間が多いようです、私のように。

今までの生活を反省しつつ、食事を切り替えようにも、一気には難しいので、

毎日たまごを2個は必ず食べるって事からスタートしました。

(たまごはタンパク質が6.5gぐらいなので、10個食べれは不調は全部治る!という人もいるようですが、10個はさすがに無理です(^^;

そうしているうちに、1日卵2~3個、お肉、お魚などにプラスして、

プロテインを20g×2で、一日100gに届くか届かないギリギリのタンパク質の量をとる事を目標に毎日過ごしています。

まだ1か月もたってませんが、必ず痛くなった膝や大きな関節の痛みは、ほぼなくなりました。

あと、タンパク質と並行して、鉄剤やビタミン剤も飲んでいます。

質的栄養不足を解消しつつ、少しづつ改善していこうと思います。

自分の主治医は自分しかいないですからね。

なんか、乙女座太陽の季節っぽい記事になってしまいました(^^)